 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームタウン#2 

「柳ジョージ&レイニーウッド」
問答無用の日本最高の「硬派BLUES ROCK(R&B) BAND」であり、日本最強の「大酒豪BAND」(今だ死者がいないのが奇跡なのだ)。
ジョーちゃんがかもし出すあの「男の哀愁、優しさ」は泪無しには語れない。「喜びも哀しみも酒だよ」酒程可愛いものはない 優しいんだよ な酒は!これジョーちゃんの台詞。

野武士のような風体、酒焼けでしわがれ果てた声、泣きと溜めのきいたギター!その枯れ具合はまさに「男」そのもの。
そしてそんなジョーちゃんの背中を熱く守るレイニーウッドのPLAYは圧巻である。
ジョーちゃんにどれだけ影響を受け、どれだけ飲んだ俺か。
倒れる時もくたばる時にも吐く時にも前のめり! その心意気は俺がしっかり引き継いでいきます! そう「酔って候」!!!

実際全アルバムがホームタウンであるのだが、今回は俺が特に泣いたアルバムを3枚紹介したい!

「YOKOHAMA」
YOKOHAMA.jpg


「WOMAN&I」
20060731132851.jpg


「AT 武道館」
20060731132905.jpg

アルコールの準備をして聞くべし!
曲紹介はふせておくので、聞いてもらった上で もし皆の中で気にいった曲なんかがあったら、伝えて欲しい!!

~追伸~
柳ジョージ&レイニーウッドのナンバーは今後も永遠にカバーし、俺が唄い続けていくのでよろしく!!  栄一
[ 2006/07/31 13:59 ] 俺のホームタウン | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームタウン#1 

俺は大和の国で生まれ大和の国で育った。だからあえて邦楽から始める!!

のっけはやはり我が師「新井英一」しかありえない。
師匠を始めて見たのは1984年のNEW YEAR ROCK FES’(ブラウン管)だった。師匠がその時唄った「狼の挽歌」の 他とは違う物凄いエネルギーに”何だこの人は!”と思い震えた。
それから毎年毎年(年末の)ROCK FES’で師匠が弾き語りで叫ぶ大地(命)の唄に「本物」を叩き込まれていく事になる(だが当時の俺はあくまでもギターリストであり師匠の言霊は聞くだけのみに留めていた)俺だった。
だがやがてそんな俺に転機が訪れる 1989年(11/6)優作さん死去 この時点で自分が唄う事を決意し(魔暖歌 結成)。ギターを鳴らし歌う、唄の難しさ 奥深さに悩みぬく日々が始まる。
そんな最中「1990年(11/4)渋谷ジャンジャン」で師匠が唄う事をピアの片隅で知り何かをつかめたら!とおもい憧れの師匠のライブへ始めて足を運んだ。

そこは悲しすぎる会場だったんだ、俺を入れて3人しかいなかった.....。でも師匠は深く頭を下げ”雨の中ありがとう”と最期まで唄い続けた!!ガラガラの会場でゆるぎなく魂を突き放つ本物の声に「嗚咽が止まらぬ程鳴いた」。BLUESがそこにあった。
そして俺は 師匠のライブに何度も何度も通い続け、同じ体験を重ね、本物に何度も何度も泣かされぶっ飛ばされ続け ゆるぎなき真実を学ぶ事となる。
気付けば師匠のライブ後 毎回師匠と酒を交わし直接 人生(唄)(漢)のアドバイス、叱咤激励をいただいている俺がいた。
やがて師匠の舞台に呼ばれ共演までさせていただき......(俺の心境は正直20年早いだったけれど.....あの経験で誰とやってもどんな舞台でも全く緊張しなくなりました。)

師匠はその後 数年後メジャーの舞台に参上していき数々の埋もれていた名作をCDで発表し 人々に命を届けていく事になる!(当たり前だ 馬鹿野郎!!)

俺にとってはそれでも あの時代 生録音した数えきれぬこのカセットテープが「ホームタウン」です。
20060729093030.jpg

20060729083025.jpg

俺の中での師匠の話 もし興味あったら直接 聞いて欲しい。
山のように大きな人です!! 
[ 2006/07/29 11:56 ] 俺のホームタウン | トラックバック(-) | コメント(-)

MY BLUES 

実はわずかなれど、以前から一部の方に私お勧めのアルバム紹介をして下さい!とのありがたい声がかかっていたにもかかわらず、自分の血肉となり支え続けてくれた音源は莫大すぎ、非常にDEEPすぎ、その紹介のテンションのバランスが正直面倒くせー(しんどい)なー と引き延ばしにしていました(要望してくれていた方 ごめん.....)。
しかしそれでは今も血肉となり自分を支え続けてくれる”偉大なる沢山のSOUL”にあまりにも失礼なのでは と思い直し、極私的なれど自分の中では良い意味での軽めのテンションで「ホームタウン」と題し始めさせていただこうと思います。

20060729093316.jpg

[ 2006/07/28 23:30 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーマンハッタン 

今夜は 「デ ニーロ」やるね。
題して「ロバート デ ニーロのブルーマンハッタン」この映画は’70年の作品(日本劇場未公開)であります。

私の最も敬愛する俳優 偉大なる デ ニーロに乾杯!!
20060727204344.jpg

[ 2006/07/27 20:46 ] シネマ中毒 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVE IN 御宿 #3 

当たり前の二日酔い&寝不足で朝食時間に起床(食えるか~)。どこにいてもこのDEEPさは変わりなしだが、あのロッキンな雨が上がっている(フッ私がこっそり放った「北斗ブルース神拳」がきいたな)。
みんなで颯爽とビーチへ向かう!チビ達が海岸端に流れついていた”シャークの死体”を発見!我が「北斗ブルース神拳」の凄まじさを確認する竜であった(爆笑)。



そんなこんなで、ビーチに来れたはいいものの”肌寒さ”が凄い.....
これは相当の気合を入れねば入れぬ「水風呂」の世界! さすがの昭和46年生まれの格闘コンビ(ハル&リョー)も微妙(笑)
20060724201450.jpg
戸羽っち(タダシ)が今年いないからな~と濁す46年コンビ(笑)。(ちなみにタダシも46年)

それを聞き不適な笑みを浮かべる竜児(43年生まれ)
20060724201457.jpg
今だ飲みは止まらず、海には入らず。


やがて正午 海の家へ移動!
酒のつまみに「焼き蛤」を注文。。。 素晴らしい美味に更に酒のピッチは加速!!
20060724201752.jpg
美味いモノ食べて満足した所で、チビ達のおねだりに「よ~し行くぞ~!!」とドランク軍団勢揃いのソウルパワー発揮で 海へ出陣! まさにロック!! まさにパンク!!! まさにソウルタイム!!!!
20060724201748.jpg
 
昨夜からあれだけ飲みっぱなしなくせに、気合だけで一般人以上にアグレッシブな動き!!

その後夕刻「しろぜむ荘」へ帰宅し夕食。さすがに燃え尽きたのか「全員が倒れるように仮眠.....」 明日は帰宅。 
だがこの仮眠が、更なる旋風を吹き起こす事となるのであった(笑)

後は 「秘密」

~追伸~
みんな良かったら来年参加してみませんか?


 



[ 2006/07/24 21:34 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVE IN 御宿 #2 

ロッキンにアグレッシブに降り続ける雨の中 約3時間かけ一年振りの御宿へ到着。お~ なんて予想通りの景色なんだ! なんて静まりかえった海岸なんだ!まさに まっ まさにWEEPING IN THE RAIN!
20060724183011


颯爽と毎年お世話になっている「しろぜむ荘」へ移動。といってもチェック時刻よりはるかに早い(午前10時30分)到着、いつの間にかこの時刻のチェックインが定番になっている(おばちゃんの温もり、懐の大きさには毎年暖っかいモノを頂いている! おばちゃん&しろぜむの皆様本当にありがとう!)
そして部屋へ入るなりテーブルに並ぶ”アルコール”よっしゃ~来れんかった奴らのぶんもぶっ飛ばすぜ!と腹に決めまだ午前中や!!を合言葉に「ROCK MY SOUL」


宴はひたすら続く そう ただ痛快にひたすらに


気ずけば7時間経過、もう17時夕食のじかんだ。めでたいめでたい!すべてがめでたいので「乾杯!!」
20060724183242.jpg



この後もうこれ以上笑えない! はっきりいってもう二度と笑いたくない......許してくれってな 笑いの蟻地獄につかまっていく俺たち
20060724183250.jpg

午前1時すぎ(15時間経過)「相澤”ハル”幸春」笑いすぎでダウン(
飲みすぎだろ!)いや笑いすぎ  午前2時すぎ「グラップラー亮」ダウンとは別に(俺と竜の明日のいい加減さを知ったるからこその)明日を考え睡眠  その後 私&竜の「酔いどれ天使」のミーティングは5時まで続くのであった。 2時間後には朝食の時間.........
 
[ 2006/07/24 18:33 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

千葉(御宿)#1 

20060721063357
本日はこれから毎年恒例の「ドランクな旅」へ出発! しかしこの雨の中 海へ向かうのが何とも残念だ.....。 民宿での飲みがいっそう増す事だろう!
[ 2006/07/21 06:36 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

酔天リハーサル 

昨日は”ベッティ”不在のリハとなった訳だが、上手い具合に事を運ぶ事が出来たと思う。
内容は、以前魔暖歌時代にPLAYしていた、「OHー神様」というナンバーをアレンジ&歌詞を手直しし あらたに「極楽列車!!(酔天トレイン)」と変える作業。 そして ZIP-GUN時代からPLAYし続けている 尊敬するSOUL MAN に捧げたナンバー「SHAKE SHAKE SHAKE」の確認。この二つをテーマにリハしてきたわけだ!
8月6日にステージからミンナに送るので、楽しみにしていて欲しい。
20060720135204

20060720135206
[ 2006/07/20 13:54 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

言霊42 

怒りがあなたに毒を盛るのを許してはならぬ。
Flower-001.jpg

[ 2006/07/19 13:39 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

祝10000アクセス 

皆、酔天HPにいつも遊びに来てくれて本当にありがとうございます!
今夜は今の今まで、”ON BASS” ベッティと「8月6日」の酔天ライブ(祭り)に向けて、二人で練習していました。
明日のリハに来れぬとの事で、BASS持参で、睡眠時間を削り訪ねてきた男「ベッティ」! その心意気に頭が下がります。

ここで選曲に悩む ベッティ の姿を!20060719030149


そして ヘロヘロな私の姿も.........
20060719132824

お前だけ飲んだくれてんじゃねー!ってな感じかな?!!


さてさて 明日の(ベッティ抜きの)酔天リハがどう転がる事やら!?
[ 2006/07/18 03:03 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

言霊41 

わが一族の記憶は、はるか万物の起源にまで、さかのぼる。
20060718123335.jpg



[ 2006/07/17 12:34 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

祭りじゃ~! 

早朝7時からBLUES聞いてぐでんぐでんのくせに、本日は地元の祭りに参戦してきました。20060716222939

20060716222949.jpg
途中、生ビール食らい、休憩していた実弟と会い、チビ達のテンションは SOUL TIME!!

ここで、パワフルな虎(12月で2歳になる娘)を紹介!(ちなみに坊主はひょうきん者のコアラ、私は悠然とした虎、嫁は平和主義の羊)
20060716222957.jpg
しかし、もはや、人混みの嵐に、限界点の私!!
さっそうと、近場のお好み焼き屋へ移動!
お好み焼きなんざ、食ってんじゃねー!! ばりに 問答無用のホッピーの嵐!!
20060716223002.jpg
お店に入ると、どうしても浮いてしまう....。 確実に昔とは180度 見た目は違うはずなんだけどな~......。 アゴ髭以外全部落としとるし、頭もジミヘンパーマ落とした、ただの短髪なんじゃけれど。
そんなこんなで、見事な足軽さで帰宅。
そしてチャンネルを(やっとるかなっ と)テレ朝にあわしたら、丁度(延長で)運命の女が始まった所でした。しかし吹き替えはあかん! そしてカットが多すぎじゃ!とかなんとか思いながらも、ダイアンなので結局そのまま見ながら投稿中。

しつこいけれど、
やはり洋画は字幕!
そして日曜洋画劇場 カット しすぎ!! 


[ 2006/07/16 22:30 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

どぶろく小僧へ 

新しい職場での頑張りお疲れ様!最初は慣れぬ事ばかりで大変だとは思いますが、そこは持ち前のROCK魂でいなしていって下さい!

ここで頑張っている小僧にも特別にダイアンを送りましょう!


20060716092238.jpg

20060716092259.jpg
しかしダイアン!! 駄目じゃ~ やっぱりダイアン見ると腑抜けにされちまう~(笑)


さて、明日のダイアンの「運命の女」ですが、私は何度も見ているので、見ないと(都合上)思いますが、是非 見てください!! 
(ダイアンは一人だけで見たい私なのです)

小僧は半端者なので、惚れる事は半分だけ許可しましょう(爆笑)

追伸
先日引っ張り出した古い写真に小僧も数枚写っていました。
ダチのライブは良かったですか? 
[ 2006/07/15 23:46 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

映画を見てきました。 

うちの塾生「師範代茶帯 鈴木竜児、青帯 戸羽タダシ、相談役 スパロウ船長?」と(白帯 太一は欠席)20060715085059
(ちなみに帯降格は、今後のギター道いっそうの試練のためそうしました)。
しかしこいつらアホ丸出し(笑)。何してんねん!

ついに始まってしまいました!!「サイレント ヒル!!!」
20060715091054.jpg
この街には決して入ってはいけない!!


おい 竜、タダシ、スパロウ船長!!
20060715091327.jpg
これはやばい、やばすぎる~。。。。。。
(ってパイレーツ オブ カリビアン2じゃないのかよ!! BY三村)
[ 2006/07/14 23:51 ] シネマ中毒 | トラックバック(-) | コメント(-)

酔天リハーサル 

昨夜は心を込めてRCの曲をバリンバリンにPLAYしてまいりました。
OK BABY! 愛し合ってるかい!! の連呼! で盛り上がりまくり。
おまけに、オイラのブラッキーも鳴りまくってくれて!!
も も も もう一発いくかい!! やりたいぜ!! ってな感じ。
ボス! 掲示板に物凄い応援メール届いてます!
みんな待ってますよ!


RC.jpg


20060714122733.jpg

[ 2006/07/14 12:27 ] 清志郎&チャボ(RC) | トラックバック(-) | コメント(-)

前略 清志郎(ボス)様 

思えば ’80年代なかばにもボスは大病を克服していますね。
沈黙の臓器 肝臓をぶっ壊し 医者にも もう”てにおえない状態”と見放された中 自身で、中国医学、漢方、体内の仕組みを、学び、完全復活してみせた偉大なるボスです!! 
かつて自殺した 後輩の追悼ライブの最期にボス&チャボが登場し 泣いている客席にむかい 何だこのライブは! いいかおめーら 自分で死んだ奴より、今 生きている奴の方が大事なんだ!! メソメソしてんじゃねー!!馬鹿野郎!!  やっぱりボスの愛は凄い(深い)。
相変わらずボスの話し始めると 止まりません。「SOUL MUSIC」の素晴らしさを教えてくれたのもボスでした。それにしてもボス まだ オーティス の所に行くのは早いです。


ここで、ボスが自身のHPに寄せたコメントを!
「ツアーを楽しみにしてくれていた皆様、本当にごめんなさい。
何事も人生経験と考え、このブルースを楽しむような気持ちで治療に望みます。またいつか会いましょう! 夢を忘れずに!!」

ボス!「OK BABY 愛しあってるかい!!」の精神を抱いて
俺も今夜の酔天リハ 更に楽しくHOTに! 「愛しあってきます!!」

KING OF SOUL  KING OF R&B!20060714135245.jpg

[ 2006/07/13 19:49 ] 清志郎&チャボ(RC) | トラックバック(-) | コメント(-)

古い写真 

ある探し物ついでに、押し入れをあさっていた所、奥から、これまで歩んできたバンド人生のFILE(写真)が!! 
思わず引っ張り出してみました。

時期的には1987年~2001年くらいまでの写真ですね。
しかし懐かしい、皆若いな~。

せっかくなので、この場所にのせて行こうかと思います。是非皆に見て欲しいですね(笑)。
回線障害の状態をみながら、近々始めます!

追伸
10数年前に購入したサイケな帽子も発見、思わずかぶってみました。

20060713115003
[ 2006/07/12 23:48 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

Happy Birthdayだ!! 

今日はウチの「親父様&矢部”ベッティ”寛」の誕生日。

俺&弟の酒好きは 確実にこの偉大なる親父様の酒豪DNAのせいだ!?
まさに豪傑親父!! 

そしてベッティ!
ベッティとは本当に古いな 気付けば20数年懲りもせず一緒にいる。
まさに不器用で心優しき男よ。

とにかく
とにかく おめでとう!!

20060711115109
[ 2006/07/11 11:51 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

愛する「ワウ」よ 

出逢った瞬間から俺はお前に惚れて、始めてお前が俺の所にやって来たあの日から 俺とお前の共犯関係は産まれた!
 
そうさ お前はいつだって俺の狂おしく激しい魂を飛ばしてくれる かけがえなき戦友。

思えば初代、2代目、3代目と修羅場の戦いを駆け巡りあらゆる町で大活躍し、見事に燃え尽き散っていってくれた(ありがとう)。

そして現在 4代目、5代目、6代目までもが戦闘不能に近い状態に....(五月のライブではだから使えなかった)。

なんとしても無念を絶対はらすのじゃ~!
そして必死、必死のメンテナンスに取り掛かった俺である。

5代目は燃え尽きて逝った(涙).....。
先代達同様にありがとう。

だがしかし! 6代目が再び燃え上がったのだ!(まさにおりゃ~!!!! ってな心境の俺)

そして そして何と!

 4代目までもが息吹をあげ始めてくれた!!

(嬉しくてもう泣きそうな俺)。


8月6日 戦友を抱いて魂を放射させるゼ!

4代目、5代目、6代目 を並べた最後の3ショットを見てくれ。



20060711100306
[ 2006/07/10 23:03 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

いかりやさん#2 

「弁護士猪狩文助シリーズ」何度見ても感無量!

素晴らしすぎ一作ごと(以前同様)に大拍手!
そして土下座の心境。

ただいま3作品、上映&録画した所で、恐れおおくもこんなPHOTOを撮ってしまいました。

20060709190641


「余談」
DVD化は完全ロックに敗れ失敗...。なれどビデオ(最高級のテープ)への録画は成功!!それでも当時TVでOA録画したビデオテープとは比較にならん画像だ、贅沢いっちゃ駄目。  
[ 2006/07/09 19:06 ] シネマ中毒 | トラックバック(-) | コメント(-)

26時間経過 

昨夜は弟分タダシと無頼酒をしていた訳であるが、相変わらず記憶喪失。早朝にたぶんタダシは帰宅したんだろう! それから一人ただただひたすらに私が歩く
「男一匹酒の道!」

、飲み続け、吐き続け、吼えまくり、泣きまくり、笑いまくり、壁にテーブルにぶつかり、階段からこけて、足の爪を割り、痛さでだいぶ正気に。

よし栄一!これくらいで今日は勘弁したる。


20060708223740.jpg


妻さんそうなのです、運命の女やります。
[ 2006/07/08 22:41 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

いかりや長介さん 

なんと!私の尊敬する”長さん”のあの伝説の作品

「弁護士 猪狩文助シリーズ」全5作品をウェアハウスで

発見!!
早速レンタルしてまいりました。


この作品で長さんがかもしだす味はまさに「いぶし銀」であり、まさに「和製モーガンフリーマン」であるのです!

週末じっくり長さんにしびれ抱かれながら、
本物の男の哀愁を勉強させていただきます。

コピガには負けん!必殺の裏技使い絶対DVDに落とすぜよ!!

20060708150407.jpg

[ 2006/07/07 21:14 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

トラブル! 

酔天HPに 問題発生中!!!!。 

まったく....。


ダイアンてんぱっているこの俺を 

早く、早く!抱きしめに来てくれ!


20060425092924.jpg








[ 2006/07/06 06:42 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

酔天リハーサル 

20060706060908

8月6日のステージに向けいよいよ某スタジオに「酔天」勢ぞろい。

かつて掲示板でリクエストのあった「影ふみ」、メンバーの中でお気に入りの腰の座った「スリル」、そしてここ数年眠らせていたファンキーナンバー「心臓のハードパンチ」をPLAYしやっとの休憩。

ここで、休憩中ならではのPHOTO(左からベッティ、ヒロ、竜)を一枚!! 




皆と大久保HOT SHOT で早く逢いたいな。


追伸
労働者さん&妻さんが投稿してくれていたけれど皆、ライフ イズ ビューティフル 見た(録画した)かな。
無法松さん ウィラードの「アンタッチャブル」「ミザリー」 キョウヤのタイコに乾杯!!
[ 2006/07/05 11:09 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道 

遥かなる大地

俺も何度か行ったけどやはりとてもいい所だね。
これまた雄大なる景色とは別の意味で、雪の降る夜の札幌こいつもまたたまらないよね。
そんな札幌での仕事とは!雪無しにせよ、エアコン屋君よ、ん~渋い、君は渋すぎる!!

そして寄れずとも、五稜郭(函館)方面への 「合掌」 忘れずに!


20060704031124
20060704015039.jpg

[ 2006/07/04 03:12 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

「FOOL TO BLUES」引越し完了 

みんないつも投稿ありがとう(合掌)。

今後ともどうか我ら 酔いどれ天使 大馬鹿者をよろしく!

しかし毎日毎日蒸し暑い!みんな体調には注意してくれ!!
俺が言うな(笑)。

20060703140128.jpg

[ 2006/07/03 13:59 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)


