 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人である喜び誇り 

熱燗に豆腐料理一品。これだけで幸せだね。おまけにもう一つの肴に良かった頃の時代劇があれば自分なんかもう最高ですよ。
例えるならば「鍵屋の辻」、「それからの武蔵」、「柳生一族の陰謀」、「闇の狩人」、 「雲霧仁左衛門」、 「風車の浜吉」、 「座頭市」、 「燃えよ剣」、 「七人の侍」、 「切腹」、 「龍馬がいく」、 「椿三十郎」、 「藤枝梅安」  最近では「壬生義士伝」、 「剣客商売」、などなど(きりがありませんやめます)まだまだありすぎ思い出すのが面倒になってきました。酒がまずくなります頭を使うと....。
まったく怠け者です。
20061130195825.jpg

[ 2006/11/30 19:51 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(2)

肝臓マッサージ中 

20061130080437
右の肋骨の下が肝臓。これを自信の手でグッーと押す訳です。自分の場合かなりの痛みが走りますが、こらえながらこれを続けます。酒飲みの皆様に進めます。痛みがある場合は肝臓が悪い証拠なのでやるといいですよ。
[ 2006/11/29 23:04 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(3)

「言霊51」 

風が動くように動け。20061129091500.jpg


久し振りすぎの言霊....
ホームタウンも休んでますね....。まったく怠け者だな。
[ 2006/11/28 23:39 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

池波正太郎さん 

池波さんの作品はやはり本当に格好いいね。
あの枯れ具合(哀愁)、しゃれっ気、熱さ、男と女の世界感もまた。
以前から大好きなのですが、最近またはまってます。
今夜は映画「闇の狩人」「雲霧仁左衛門」を見るか、文庫「男の作法」「おもしろくてありがたい」を読みたい気分。
20061128105527.jpg

そうして「少しでも禁酒 一mmずつでも禁酒」。
出来るかな?
[ 2006/11/28 10:59 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(2)

つばきの間(熱燗旅行) 

「酔いどれ天使」の軽いミーティングをかねて竜と熱燗したよ。
20061126195640

次はベッティ&ヒロを呼んで「酔天メンバー 4人」の忘年会で再び「つばきの間」を訪れたいと思う。

それからいつものお店へ移動。このお店は竜とはあまり訪れないだけに竜はとても嬉しがっていました。
やがて「竹さん」も登場です。
20061126195723.jpg

竹さん、竜、あっぱれあっぱれ楽しそう。
お二人さん うん お疲れ様でした。

いつもの事だけれど調子はガタガタだね....
これで自分も二日振りに睡眠がとれる。 んじゃ皆様おやすみなさい。

~追伸~
花ちゃんお帰りなさい!! 良かった。
[ 2006/11/26 19:56 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

続き② 

オッ~朝ですか(笑)。相変わらず先程の投稿からそのままな自分です。女房とチビ達が起き出してきた。おはよう朝さん!!

昨日は「よしえ」義妹が修行(山)から下山してきた。しかし本当にお疲れ様!!
いくつになってもとことん竹のように真っ直ぐで正直な義妹。
ちょっぴり飛ばしすぎのクセ(忘れ物)は注意だけど(微笑)。
凄いね!彼女の行動力は。

来年3月の行、兄者は行きたいと思っているがその時期のタイミング(縁)だよね。(2人きりは兄者てれてしまう)
20061125081115


さてさて「トシ」!
久々のメールいきなりDEEPでお前らしかったね。俺の日記(痛風ネタ)つながりからSIONさんのブログにまで飛び全確認していた所、SIONさんの写メにお前の仲間が写っていたなんて、まさにお前の言う通り繋がっていますね。全くおもしろい縁です。

トシ! お前がくれた最後の台詞が嬉しかった。



[ 2006/11/25 08:11 ] SION | トラックバック(-) | CM(2)

お前が居てくれる 

やはりまったく眠れん....。かれこれ20年近くこれを繰り返してんな~。そりゃ内臓も痛い風の発作も当然な訳で。。。。
結局腐れ縁のお前とのランデブー。お前をどれだけ嫌いになろうとした事か!しかしソウルメイト?カルマ?のように離れられん。
今宵もどっぷり俺と愛し合うつもりかい!?
いえいえすみません、どうかよろしくお願いします。
20061125034037

そんなに好きならもうお酒になっちゃいなさい!ちなみにこれ「たけしさん」「SIONさん」が大好きなお姉ちゃん達にいつも言われてきた台詞(笑)。ちなみにたけしさんはまさに桃色塾長ってところ。
人によっては馬鹿げた事だろうけれど、俺にとってはとても深いよ。
このラインの奥にある素人でない、くくってきた道、培ってきた深い優しさにたまらなく人間臭さ色気を感じてね~。

~追伸~
仲間達との無頼酒はもちろん大好物だが、実は昔から真夜中に豆電球の下で酒を抱きボっーと秒針の音だけを一人聞きながら時を感じているのがたまらなく好きでホッとするんだよね。
俺って危ないか(笑)!?


[ 2006/11/25 03:40 ] SION | トラックバック(-) | CM(2)

いけません 

桃色大臣を語るにはワタクシ5年早かった。。。
すまんです先輩!!

初代桃色大臣であるこの先輩を忘れては始まらんです。
SION.jpg

知る人ぞ知る「SION」さん。桃色大臣というこのお言葉はSIONさんがお作りになった素晴らしき言葉なのです。ありがたやありがたや。

今後ワタクシ「二代目桃色大臣」で行かせて貰います。

三代目はやはり「マー坊」かな?
[ 2006/11/24 17:39 ] SION | トラックバック(-) | CM(2)

一つの出逢い 

坊主の文化祭後にある御夫婦(双子持ち)とチビ達三人を連れデニーズへ行った。一応礼儀として自分はつくなりすみませんが酒飲んでいいですか? と訪ねた所、でしたら自分も!とご主人(ちなみにご主人は自分の一つ上で奥さんは四つ下)。
園内でも浮いてる母ちゃん(女房)同志はここ最近交流を深めていたよう(価値観が似ていたらしいな)。そんないきさつで飲みに?いやデニーズに??行った。
酒が飲めるご主人だったので安心し話はじめた所、酒好き、本(日本史)好き、格闘技好き、ロック好きな人ですっかりいい感じに(笑)。おまけに奥さんは大のパンクファンで、ピストルズにクラッシュにダムドときたもんで(服は安全ピン大盛り)嬉しくなっちまいました。おかげで酒が進む。御夫婦から気がつけば忘年会、新年会、旅行を一緒にやりたいですね!近い内うち(近所)に遊びに来て下さいよの誘い!! 早速、酒がゆっくりのめれば自分はええですよの私! ご主人もゆっくり飲みたいですねとのリアクション! 
「酔いどれ天使」のライブに今後駆けつけてくれるとの事!!
双子の女の子達(サスケは元々仲良し)にもすっかり親しまれちまい、長い付き合いになりそうな予感がバリンバリン。

残念だった事はただ一つ。
淡い恋をしとる「リエ先生」とちょびっとしか話せんかった事。

酔っ払い&桃色大臣より。

[ 2006/11/23 20:54 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(2)

魁之介(長男) 

本日は幼稚園文化祭に行って参りました。坊主が前から父ちゃんに見せたいモノがあんだ~お酒飲んでてもいいからだから絶対来てね!としきりに言っていた。
案内されオイラ父ちゃんを作ったんだ~の一言!
そこで見たのがこれ(写真右側)
20061123175245

サスケ!これは「子門正人」だろ(笑)!!だいたい何で眼鏡してんねん!今は髭のある場所がちゃうやんけ~(感動&爆笑)!! 違うよ~これはサングラスなんだから~、ライブの時の父ちゃんだよ!! そうか!サスケ!そうか!  こうなったら思いっきりハグじゃ~!!。

まぁ結局たまらなく嬉しかったとっつぁんでしたとさ。
[ 2006/11/23 17:52 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(2)

ストレートバーボン 

今夜も一向に眠れず禁酒に破れ、一時間前から暗闇で一人ストレートバーボン。
「バーボン」って奴は俺の中で、決してちゃらちゃら軽く飲む酒でなく、夢と誇りを噛み締めしっかり心に流し込まなきゃいけない酒だ。

なんだか俺、久し振りに思いっきりセンチメンタルで格好つけてる夜だな。素直に思うから言っておく。
今でも自分程度の男と共に叫んでくれる同士達に感謝のバーボン。
そしてかつて愛憎の限りを尽くし戦いあった奴等への感謝のバーボン。
ソイツを抱いているよ。

次元大介の名台詞じゃないが、一人くらうバーボンストレート(懐かしいダンディズム、そしてやせ我慢)。
20061123022715.jpg

人間、夢(愛)と誇り(やせ我慢)を失くしたら、輝きも色気も無くしちまう。



[ 2006/11/23 02:44 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

メモリアル映像編集 

機械を使う作業なだけに毎年不具合との戦いでもある編集ですが、今夜も不具合処理にむけ頑張ってくれているようです。
マー坊&タダシ&竜!
御苦労様です。

タダシ、予定通り今週末に完成品と出逢える事を楽しみにしています。
20061122210850.jpg




[ 2006/11/22 21:11 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(2)

映画「明日の記憶」、そして祖母の思い出 

正直自分の中でこの手の作品というのは実体験とあまりにかぶりすぎ、見るのがせつなく避けていた部分があります。(内容は省かせてくれ)

自分にとってその人とは自分が中学一年生の時に天界に戻った我が「祖母」でした。
激烈に男伊達な明治生まれそのものの気性の祖母で、ガキの頃は毎日のようにどなられ、引っぱたかれ鼻血を流していたもんです。お前は長男じゃ~!泣くな!男とはお侍さんとは!!って学ばされました。時には「コリャ~貴様!!」と鎌持って近所中追いかけ回された(今ではそれもぬくい思い出)。
解る人には伝わると思いますが(あの親父のお袋です)。
厳しさの反面、無茶苦茶「愛情」一杯に(ハグ)抱きしめても貰った。 

大切な人が大切な時間を日々(記憶)失くしていく....やがて自分が誰なのか家族も全て忘れちまう。。。
あれだけ凛としていた祖母の言う事、やる行動が日々おかしくなっていくのが怖くて、悲しくて、たまらなく切なく.....。

「介護」とはきれいごとでは一切通らない事であり、覚悟を決めてみた上で望んでもきれいにいくような事でもない。

すまんちゃ! 何か重くなってしまったな。

様々な経験を学ぶために生かされてる。
まったく「ありがてぇ」事だ。
20061122074829.jpg


[ 2006/11/21 22:17 ] シネマ中毒 | トラックバック(-) | CM(2)

祭りの後 

20061119212306
修羅酒⇒抜け殻。
魂100%⇒魂0%。
寝返りうつのすらかったるい。しばらくは一人にさせておくれ。
[ 2006/11/19 21:23 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

酒と泪と修と唄 

竜との別れを終え、修&悦子ちゃんと某お店で乾杯!
お店到着から「トイレ貸切」でゲーゲーの栄さん。。。。
ですがしっかりカウンターはキープ!!
20061119152146.jpg

おまけに手酌酒。
修&私はすっかりいい感じ。女性からの手酌酒!やはりいいもんです!!
20061119152847.jpg

ブレーキを完全になくし「ユキちゃん」のお店へ移動。
しかし自分昨夜からどんだけ呑んでいるのか?
ベロンベロンなれど盛り上がりすぎでした!!!
20061119152131.jpg

20061119152156.jpg


そして悦子&ユキちゃんと別れ、修とようやく自宅へ!
「中島みゆき」ナイト!!
「おっぱい談義」まさにB、たけしさんばりのトーク!!
きずけばもう朝が参上でした。。。。

今度は朝一の三次郎&オーサンのショートコント!!
20061119152212.jpg

20061119152233.jpg

実際疲れました......。

竜、修、悦子ちゃん、ユキちゃん、恵美ちゃん、ありがとう。
[ 2006/11/18 23:21 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

酒と泪と竜児とギター 

魔暖歌時代に死ぬ程浴びた名酒との再会!
酒屋で「幻の瀧&ゆとり」を見つけた自分。
思わず「うぉ~!!」と叫んでしまいました(笑)

今宵はガチガチ(いつもだろあんたは!!)でいきます。
20061119142708.jpg

かましを決めすぎちょっとのびとる竜です。
20061119142716.jpg

この男! やる時はやる男(ハートも酒も実際タフになった)。。。
半端でなき気合!!
きがつけば一夜を軽くまたぎ正午でした。

そしてオーサンに内緒で浮気中の「三次郎さん」
竜はしてやったりな表情でした(笑)。
20061119141847.jpg

なれど、突っ込みが下手で三次郎さんに注意される竜(笑笑)
20061119141854.jpg

そして24時間を軽くこえた酒祭りは続くのでした。
竜 お疲れ様でした!

この後竜と修のバトンタッチ!
熱くハグをしあう竜&修でありました。
やがて「竜を見送り修との大馬鹿無頼酒」
私はさらなる地獄へ向かう事となります.....。
[ 2006/11/17 23:50 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

昼メシ 

20061116202616
腹もたつし、気合を入れようと久し振りの地獄ラーメン!!もともと月に2、3度は勝負する相手であります。
辛さには絶対の自信がある自分ですが、なかなか手強いヤツです。
[ 2006/11/16 20:26 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

怒り!! 

3年前に親父の車が盗まれ、昨日(深夜だろう)今度は亮一の車がぬすまれました.....。おまけに車内には奴にとって大切な物が沢山乗っていた。

「怒りという感情」。
それは時に勇気に努力というエネルギーを与えてくれる。

ですが今回湧き上がるこの「怒り」は好ましいモノではありません。

丸くなった自分だと言われますが、このメラメラは本当に何年振りだ!! 
20061115134828.jpg

クソッ!腹がたつ!(元気のない亮一を見るのが辛い...)
[ 2006/11/15 13:59 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

どうする今夜② 

20061114200954
おじさんえらい。
なんと誘惑に打ち勝ち帰宅しました。。。
ただいま必死の毒だし(半身浴)中な訳であります。毎度ながらこれはこれでしんどいっちゃ....ね。
[ 2006/11/14 20:09 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

どうする今夜 

20061114185605
コラコラいけません。何を考えているんですか!自分の体を労り真っ直ぐ帰りなさい。
しかし、ん~~本日の全身とオツムはヘビー級の痛みだし、飲んで楽になっちまいたいな。
ん~~どうしよ?
[ 2006/11/14 18:56 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

G&Amp(女) 

20061113225556
テケテケとギターを膝に抱いての軽い鳴らしだと、いいインスピレーションが浮かんでもどこかパッとしない。

ジミ、キース的にいうなら、まさにアンプを通し愛を込め(本気でぶち込み)抱きしめた時でしか返らない生の情景(愛しい女さ)がある。

いいギターといい女は感度がいい。


スリリングであればある程R&Rっていう怪物は心地良いもんだ。

今宵は何んとなく新曲が産まれそうな予感。
酔天リハに持っていく前に結局ボツにするかもしれないし、形にして持っていけるかもしれない。
まぁなるようになる。

続ければ続ける程思うのは「理屈はいらん」。

[ 2006/11/13 22:55 ] JIMI HENDRIX | トラックバック(-) | コメント(-)

ETV特集「優作」 

以前NHK総合で4回にわけて放送された「優作」の特集を、昨夜NHK教育で90分に編集し放送しましたね。

以前見た時にリリーフランキーの優作の在り方がまったく自分と一緒で嬉しかったのを思い出します。
昔昔、小倉(兄弟)とバーボン飲みながらいつも話していた言葉がリリーフランキーの口から出る度に解ってんじゃねーか!コイツ!!でした。ん~なんて高飛車なコメント(笑)

嬉しかった事がもう一つ。
前回録画した時にTVの調子が悪く画像が良くなかったのです。
今回は問題なく録画出来た。
20061112061552.jpg


~追伸~
ヒロ!トシ! メールありがとう。
メール貰った(ON TIME)時は完全にベロンベロンでグロッキー状態でした。
[ 2006/11/12 06:16 ] 松田優作 | トラックバック(-) | コメント(-)

情愛 

明け方から「中島みゆき」。
女性シンガーの中では間違えなく日本でゆびおりだと思います。

あの歌詞、あの曲、あの瞳、あのたたずまい、中島みゆきは半端じゃありません。
あの河島英五氏の魂を引き継ぐ、とげとげコンビ「アナム&マキ」が震える程尊敬するのもよく解りますよ(笑)

すっかり中島みゆきでバーボン&ギターしています。

しかしなんて とても強く優しく美しい歌顔なんでしょう。

「陰&陽」でいうならば確実に「陰」のアクター(人間)です。

幾多の泥水をかぶり続けても全てを許し(多く語らず)唄い続ける中島さん(自分には観音様に見えます)。
闇を知るからこそ光のありがたさを知るだよね。

あの「愛情」「母性」にありがとう。
この先も素晴らしい歌を届けてください。
20061112064106.jpg


~追伸~
心守歌というCDは最高です。

[ 2006/11/11 06:46 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキュメント72時間 

31日に放送した「タクシー車内の会話~東京編」
7日に放送した「タクシー車内の会話~札幌編」を見ました。
車内で展開する小さな人間ドラマにごっつグッときました。
20061110223931.jpg

20061110224016.jpg

これは保存版にしちゃいます。
もし興味がありましたら伝えてください(一緒にみましょ)。

いい番組がはじまり、栄一さんも楽しみが増えたとさ。
[ 2006/11/10 22:46 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

松下幸之助さん 

20061109175011.jpg

久し振りに松下さんに触れました。

やはり心からの感服は変わりません。
あの人間の大きさ、やさしさを自分は見習わねばいけません。

一日一日を素直に生き
20061109175451.jpg

そして今日の自分のいたらなかった事、いけなかった事を、きちんと反省し正 日々を歩まねば。

未熟者の自分ですが、頑張らないといけんです。
[ 2006/11/09 17:59 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

ささやかなれど 

今この時この場所であなたに 言えなかった事を唄います 心を込めて
今この時この場所であなたに 数え切れぬありがとう 想いをのせて

歩き続ける途中でこぼれる泪の数だけ
大きな歌を唄いましょう
ささやかなれど あなたに幸あれ

いつでもどこでも誰と逢っても変わらない 
さりげなく優しいあなたに惚れていました
素敵なあなたの笑顔が嬉しくて
何よりも深く心から惚れていました

歩き続ける途中でこぼれる泪の数だけ
大きな歌を唄いましょう
ささやかなれどあなたに幸あれ。     
20061109094646.jpg
     
1996年に自分が作った「ささやかなれど」という古い曲ですが、改めて皆様へ送らせて下さい。
皆様投稿ありがとう!  
[ 2006/11/08 23:01 ] 栄一歌詞集 | トラックバック(-) | コメント(-)

優作命日 

20061106115023
メモリアルを終えこのDVDをまたずっと見ています。

中身は三本のライブが入っている作品。現在も見続け既に三本セット鑑賞は三週めになりました。

はいて、そのぶん飲んで、またはいて、その倍飲んで、をどこまでやるのか!?

酒に関しては毎度の事なれど、11/6の酒はまた別です。たかだか17年間、されど17年間、その歴史を肴にもう一度はいた後に、もう少しだけいただこうかと。

仕事中の演者のみんなお疲れ様! 正直くたくただとおもうけれど、今夜はそれぞれがそれぞれの「優作」といい酒を飲んでくださいね。
[ 2006/11/06 11:50 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

メモリアルを終えて 

幸せな一日であったと自分は思っています。

駆けつけエールを送ってくださったお客様、限られた時間の中であそこまで仕上げた演者達、そして熱く優しき「HOT SHOT」の皆様に!  心よりありがとう!!


無事にメモリアル17を終える事ができホッと少しだけできました。

少しだけ!? というのは100%不満や物足りなさではありません!
今日(6日)が命日という、あくまでも極私的なラインなだけだす。


改めて、今年は足を運んでくださったお客様が多数いらしてくださり、心より17年間この日を続けてきた事に誇りを持てたような一日でありました。

皆様!本日はありがとうございました!!



[ 2006/11/06 04:07 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

メモリアル参上! 

20061105113044
皆様!今夜は素敵な夜を過ごしましょう!!
[ 2006/11/05 11:30 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | コメント(-)

松田優作メモリアルVOL.17 

いよいよ明日です!

17年前にうけたあの日の衝撃。
「兄貴の死」はあまりにも突然で、あまりにも嘘だろ......で。

教わった事を思い出す程に心臓を針で刺されるような悲しみでした。

人生で一番泣いた。
泣きすぎて、泪が枯れる事を本当に知った。

そしてやがて思った事は「俺が何かしなくちゃいけないんだ!」でした。。。。

そして「松田優作メモリアルVOL.1」を立ち上げた!!

今年でVOL.17になったんですね。。

ずっとやり続けてきた「メモリアル」を誇りに思います。
また共にメモリアルを愛し支えててくださる「仲間達」に感謝です。


明日仲間達と燃やす魂が、「兄貴」に届きますように。
20061104183644.jpg

20061104184509.jpg


~追伸~
昨日から数えると既に28時間飲んでるな~
今日はこれくらいにしてちゃんと眠らないとだね。
おやすみなさい。
[ 2006/11/04 18:48 ] 松田優作 | トラックバック(-) | コメント(-)


