 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドクター.フィールグッド! 

20070601013113
最高にタイトでソリッドで硬派なバンドだ!
1975のライブ映像をユーチューブにて。
しかしそろそろ眠らないとだね!
[ 2007/05/31 23:55 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

赤バス。 

坊主の卒園以来めっきり見かけなくなっていた赤バス(卒園に入園で送迎コースが変わったタメでしょう)。 
本日三度も会いました! びっくりしましたね(アッ!ってな感じ)。。。
朝に信号待ちの発進時に「すれ違い」、そして午後に事務所の駐車場でエンジンを切ろうとしている私の目の前を「通り過ぎていき」、そのしばらく後もう一度「すれ違い」ました。 久し振りに近くで連発に見た「赤バス」は相変わらず赤バスでした(あたり前だろ!)。。。。
でも何かやっぱり縁が! みたいな。。。
先生ですか? それがご存知ない先生でございました(笑)......。  

父ちゃん今月は特に忙しくてしばらく休みは無し.....。
よって「写真展」は観れず「先生達」とも逢えそうにもね~のでございます(泪酒)。。。 坊主は行くのでもう今から楽しみで仕方ない様子(納得)。お手紙書くんだ~!って張り切ってました。

相変わらず指先は痛ーし、雨降りがせつないぜよ~(笑笑)。 
さぁ帰ったらチビッとだけ飲んで父ちゃんは寝ちまいましょう(深酒は駄目ですよオジサン! 明日も山程ノルマあるんですから!!) はっ!はい!わかりました(哀愁のブルースマンって事で)!!。


[ 2007/05/31 21:16 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(8)

とってもきれいだ。 



ひっそりとあったかい三日月とピンクの花。
ありがとう。 
 
みんなも彼女も彼もきっと好きだよね。
[ 2007/05/30 19:59 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(2)

便り。 

私宛へ届いた無法松さんの暖かい便りです。
以下はそのままの文面を。
「流星ワゴン読みました!正直、あまり本を読まない自分ですが栄ちゃんの紹介文を読んで、主人公が同い年だなとひっかかり読破しました。通勤の電車のなかで、涙をこらえるの大変でした本当にいい話しでした  ちなみに、家の親父の名前は忠雄そして、ニックネームはちゅうさんです。」


無法松さんとても嬉しいです。
電車の中で泪をこらえるのが大変であったその気持ちわかります。
親父さんのニックネームが「チュウさん」じゃ沁みかたが半端じゃなかったでしょう。 わざわざありがとうございます。 リトルトリーも見かけましたら是非読んでみてくださいね。
:追伸:
6月23日 アドレナリン全快の「酔天ステージ」に期待していてくださいね! ホットショットは久し振りなんで今から「やる気満々」の私でございますので。 絶対来なくちゃ(見逃しちゃ)駄目です!!!
[ 2007/05/30 07:45 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(4)

BLUES ROCKそして写真展。 

昨夜のブルーを弾き飛ばした今宵の宴!
いきなり先輩紹介します。http://www.radioairplane.com/~uchiumi/text/top.html日本の偉大なるギターリスト「内海利勝さんHP」です。携帯の皆様見れなくてすみません。

24日のステージ後にはまた記憶をなくし、天下の内海さんに向かい「うっちゃん」俺は昔から大好きだったんです!と肩を組んでいた私との事.......(まったく酔っ払いってのは怖い者知らず)。 
そんな失礼にも関わらず内海さんのHP(BBS)にせめて御礼(お詫び)だけでもと入れさせていただいた所、あまりにも優しい心(懐)の返信までいただいて。。。 頑張って男を張り今後ともブルースロック(イエローブルース)を背負っていかねばと誓う今宵です!!
写真(原田芳雄の親父さん)。


イエローブルースに乾杯!

:追伸:
ユッコ 2日も3日も私は仕事の気配(写真観に行けなかっらごめん)やばい状態です。
先生達と私もとても逢いたいけれど(照れるな)....。 
まぁ私なんざいいんだ、チビ達と先生達が逢えれば(とか言いながら哀しい)。 まだ微妙なラインですが頑張って調整してみるからね、また!
[ 2007/05/29 22:24 ] 原田芳雄 | トラックバック(-) | CM(10)

TSUTAYAに寄り道。 

久し振りにCDを三枚レンタル。それも何と三枚とも女性ロッカー(俺にしては勇気あるレンタル!)。

まずは「アヴリル.ラヴィーン」。
THE MODSの森やんが可愛くてお気に入りだとかでそんなら聴いてみようと。
可愛らしいポップパンク娘ってな感じですね(笑)。





そしてこの前話していた「土屋アンナ」。
借りました。今彼女の唄を聴きながら投稿しているのだけれど、思ったよりいいじゃん! ちゃんとロック魂に腰が入っているし唄も悪くないね。(布袋やらがお薦めするのも納得できたかな)。
頑張れ日本の少々やんちゃなパンクロック娘さん!





ラスト一枚は日本ロック界の女帝「葛城ゆき」姉さん。
ベスト版を目にしたので借りない訳にゃ(小娘達借りて姉さん無視はね)いかんです。
しかしいきなり小娘達から大御所へ飛びすぎですが(笑)。
姉さんはもはや能書きはいらないでしょう! あの声一発でOKです!!


:余談:
やはりサイコはなかったよね。。。。 葛城ゆき姉さんにも劣らないに近いサイコのあの「ハスキーボイス」! ますます太くなっているであろう今のサイコの声が聴きたいのだがね。。。

[ 2007/05/29 18:15 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

ネイティブアメリカン(大切なモノ)。 

だいぶ以前にもお薦めした「フォレスト.カーター著」の二作品を今再び紹介します。 
「リトルトリー」
この清冽さ、悲しさはいったいなんだろう。現代文明をわたる無垢な心の漂泊。両親を亡くし、祖父母や動物たちと過ごした少年の日々が追憶されていく…。こんなに澄みきった物語が、この世界に残されたというのも、なにか不思議な因縁の気がする。途中、挿入されるウィロー・ジョーンへの歌は、泣きたいくらいの絶唱である。
自然.大地とともに生きる事の大切さ。


「ジェロニモ」
19世紀末、アパッチの活動領域は、米・メキシコの国境地域にまたがっていた。米国とメキシコは協力して、アパッチを敵にしていた。米軍は、国境を越え、メキシコ側でもアパッチ掃討の軍事行動をとっており、米軍によってジェロニモが捕まるのは、メキシコ側だった。ジェロニモは、アメリカ合衆国軍と闘っただけではなく、メキシコ軍とも闘っていたのである。
 妻と子どもをメキシコ人に殺されたジェロニモのメキシコにたいする怨念は強かった。それだからこそ最後にはアメリカ合衆国に降伏し、抵抗することのない人生をおくることになったとさえ言えるかもしれない。
アパッチ最期の誇り高き戦士「ジェロニモ」の生き様。


どちらも心が洗われます。
:追伸:
私が感銘を受けたネイティブアメリカン達の「言霊シリーズ」もまだまだ続けていきますので今後ともよろしくお願いします。
それから5月27日のブログ「サイコ&アンナ」サイコのHPをアップし直してみたので(携帯もOKです)よろしければ。
[ 2007/05/29 09:53 ] BOOK | トラックバック(-) | CM(6)

月光 



BLUE NIGHT BLUE MOON。
何だかゆっくり静かに眠りたい。
心に体に悪い気が。
心に体に弱気の虫が。
疲労困憊がガクッと現れてきたね。。。

俺よ! いけないぞ ネガティブは!

月光よ! そうだろまだ捨てたもんじゃないはずだ!
[ 2007/05/28 22:49 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(8)

完璧な睡眠。 



とてもかないません。
[ 2007/05/28 19:00 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(6)

「バッカスボンズ」リハ② 

昨夜は「V&G グラ」の調子が悪くヤツは欠席。
なので私が唄っての三人でのリハでした(バラードを作ってきたぞ)。
相変わらず酒とロックがガンガンで後半の記憶がね~私でございますが「いい感じのフィーリング」はしっかりハートに残っていますぜ!
これだから「音」は魅力があんです。

死神さんもここ最近調子よさそうだ。

[ 2007/05/28 09:30 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

「バッカスボンズ」リハ 

20070527153557.gif

そろそろ戸田まで。
だるいぜ(肝臓)....。 

それではまた後で、まだまだ負けやしねーぞ!!
[ 2007/05/27 15:41 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(6)

「サイコ&アンナ」。 

サイコHP紹介!
http://www.momineko.gr.jp/saico.html
20070527055000.jpg

いくつになった?サイコ(確か30代前半だよな....すまん)??
その美貌とはうらはらに相変わらず不器用でシャイな女性シンガー。
「関係ないよ馬鹿野郎!」をしっかり持っている女性シンガーだし、ちゃんと勉強して知っているんだよなサイコは。
例えば、岡林信康、加川良、高田渡、などなど.....サイコは歌詞も声もいいね! 
メジャーでいい思いを出来た事もあるだろうが、熱い気性故の不自由さも並ではなかっただろう。
そんな事も全部超えて彼女なりの今の学びがあんだ。 彼女のHPたまに見るけれどやはりいい感じだね(微笑)。 今をしっかり抱いて唄っている女性だ! 

20070527055029.jpg


そして最近布袋やら(もろもろ)がお薦めしてる「土屋アンナ」?!
20070527055123.jpg

まだまだだけれど、ちょっといい感じかな(音よく聴いたことねーからな)。
今の印象は必死にロックしてんのが可愛いじゃんみてーな? 
今度借りてみますか。
20070527055100.jpg
 
悪くないじゃんロック姉ちゃん! ますます素敵な女性になっておくれ!

 



[ 2007/05/27 06:32 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(5)

バンド名発表! 

ニューバンドの名だよ。

「BACCHUS BONDS」
BACCHUS(バッカス)ってのが酒の神 の事で兄弟(グラ)がつけました、
そしてBONDS(ボンズ)ってのが の意味で俺がつけました。

もう一度メンバーを紹介するよ!()は愛称
V&G 小倉康弘(グラ、オグちゃん) 
俺の最凶なる兄弟分、若い頃は本当に2人でやばい橋をさんざん渡り無茶酒してきた同志です。 究極のB型で感性は鋭いが言った台詞の忘れっぷりは天下無敵(爆笑)。

B&C 矢部寛(ベッティ 
説明はいりませんね! 言わずと知れた酔天のBASS MAN!
ひょうひょうとしていながらも一番古風で節約なんて上手な男。

D&C 坂本圭二(K)
Kはバッカスの中では一番若手(30半ばで)。しかしジャンルにとらわれない大きい解釈で音を聴ける男です、その上努力家! 

そして俺です。

「バッカス」?「バカボンズ」?
呼び方は好きにしてくださいませ!
音に関しては我が「酔天」同様に能書きはいらん音なので心臓に魂に届くはずです! グラ(兄弟)の唄(声)も半端じゃないからな。
バッカスのライブも楽しみにしていてください!

:追伸:
結局俺は現在自宅でガンガンやっていますよ(苦笑)。
20070527002321.jpg
[ 2007/05/27 00:27 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

酒とロック(酔いどれ天使)。 

BBSにもライブメニューアップしてあるけれど俺も載せとくとしよう。
2007.5.24 新宿スモーキンブギ

#01 酒場
#02 月灯
#03 東京街
#04 KEEP ON ROLLIN’
#05 スリル(甘美な夜)
#06 茶番劇(チッ)
#07 ララバイ

俺的には酒場と月灯が気持ち良かった! 何せこの2曲は数年振りにプレイしたからね(ときめいた)。 月灯は以前まで「夢.祭り唄」というタイトルだったのだけど今回復活させるにあたり若干歌詞を変えたんだ、それならって事でタイトルも思いきって「月灯」としたんだよ。
酒場、月灯、ララバイは「男の切ない想い」を唄った曲だね。

まぁ何にしても酒がたまらなく美味い一日だった! 
ブルースにゃバーボン、バーボンにゃブルースだ。
20070526163646.jpg

明日はニューバンドのリハ、さて今夜はどうすっかな。
部屋でどっぷりかね? それともどこかでかね?
20070526164818.jpg


[ 2007/05/26 16:53 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

FLOWER&BEE。 

20070526080018
うちの庭に咲いてくれている花。毎日優しさをありがとう。
とても綺麗だよ。 うんありがたい ありがたい!

さぁ仕事仕事

と歩こうとした所に 「んっ?!」 
ブ~ンと蜂さん登場! 
蜜ですかい! 吸いにきたんですかい!
素晴らしいタイミングですな! しかしブ~ンの音が何とも......。
そして恐る恐るパチリ。
20070526080100

さぁ今度こそ仕事仕事(表稼業)。
[ 2007/05/26 08:00 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

お見事。 

20070525201105

やばい先輩達! 危ない50後半~60代!!
いやいや激渋でした。  「MIRROR」」深いね 深すぎる。。

やはりブルースロックは最高です。
チビの頃からずっとそんなライブを観ている坊主と娘。
そんな彼等の今後も楽しみでございます。
6歳と2歳で「MIRROR」と「酔いどれ天使」とは、連れてくる親も親でしょうか? 

:追伸:
オサム、悦子ちゃん、どうもありがとうございました。
23日もお待ちしています(感笑)。
またしても記憶ないな~。。。。。


[ 2007/05/25 20:11 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(5)

写真展&先生達&チビ達。 

帰宅後嬉しい知らせが。
私達のライブショットを撮影してくれているカメラウーマン「yukko」の写真が6月1日~6日まで銀座Pic(中央区銀座8-2-9ニューギンザビル12号館2F 03-5537-8123『写真塾・いいだばし』作品展)にて展示されるのですが、そこにあの「リエちゃん&エイコちゃん」が訪ねるらしいとの事です。 

桜子も桃子も喜びの嵐だろうね(笑)。

調子にのってここでリエちゃん(姫さん)&坊主のツーショットをアップしちゃいます! 
(先生達許可なしで写真すみません....)
 

エイコちゃん&坊主でございます!


:追伸:
実は数日前エイコちゃんとおもしろ話をしている夢見たんだよ(笑)
それが10年後くらいの坊主がメインの話なんだよね! これがまた実にリアルな夢で笑えました。 



[ 2007/05/25 12:29 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(8)

DEEP IN THE NIGHT! 

20070525093524

応援してくれるテメー達が俺は大好きだぜ!
そしてしゃがれたブルースに俺は抱かれるんだ!
[ 2007/05/25 09:35 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

ライブ直前! 

20070525040641
20070525040640

これからSHOWを始めるぜ!
[ 2007/05/25 04:06 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

列車にゆられ 

20070524173826
新宿めざしとります。
[ 2007/05/24 17:38 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(2)

ライブしに出発! 

20070524164602
まずは大宮でメンバーと待ち合わせ中だよ。
[ 2007/05/24 16:46 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

バス乗り場にて。 

20070523220930
三日目の禁酒中!
オツムはドーンと内臓はズキズキと指先はヒリヒリと、なれどハートは元気一番を抱いてとっとと眠りたいわい(笑)。。

明日は表稼業してから、裏稼業「新宿ライブ」に向かわねば(切り替えうまくしてね)。
しかし本当無茶苦茶眠いです。
[ 2007/05/23 22:09 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

明日一緒する「MIRROR」の事。 

明日は「MIRRROR」(偉大なる大先輩)の方々とジョイントさせていただきます。
新宿スモーキンブギに出始めてまだ三度目でこのようなお話をいただき
御大「相原誠キャプテン」に感謝でございます。

ここで相原さんのバンド「MIRROR」の軽い紹介を。
相原 誠(Vo,Dr)内海利勝(G,Vo)長洲辰三(G,Vo)永本 忠(Ba)蜂谷吉泰(G)といったイエローブルース界の重鎮(酒の飲みも大ベテランでっせ)。
キャロル、ダウンタウンブギウギバンド、宇崎竜童、原田芳雄、ジョー山中、などでプレイしている物凄い経歴の大御所達でございます!!

ん~しかし本当にありがたいこってす!!

毎日ボトルの底まで飲んだくれの記憶喪失、さすがに御大に失礼のないよう月曜から本日で三日目の禁酒に挑戦。 本当は酒抜いとるほうが頭がぼっ~としとって調子悪くテンション低!ですがね(身体にゃええことやね)。。。。。。

「えらいぞ私! なんて謙虚な姿勢!! なんて素晴らしい心がけなんだ~!!」 



しかし猫次郎親分美味そうじゃの~。。。。
[ 2007/05/23 06:28 ] 原田芳雄 | トラックバック(-) | CM(6)

リハーサルへ出発します。 

200705222146062
20070522214606
今夜はライブ前ラストのリハーサルですが私の両手はこんな状態。ギターソロパートは竜にまかせただれた指先ガードしなければ。 明後日ライブで弾けないのだけはまずい。
[ 2007/05/22 21:46 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

表稼業と裏稼業(ジュエリー研磨vsギターロード)。 

20070522095155
現在大忙しの表稼業、毎日のジュエリー高熱研磨に指紋を奪われ、火傷をおったその手で裏稼業のギター。 正直ギター弾くのがたまらなく痛い、もうチョーキングなんざそんな意味で叫びたくなります(笑)!
この研磨耐熱用テープがせめてもの慰め(救助アイテム)。。。
ダメージを少なく今夜のリハーサルにつなげたい所!
ですがそう甘くはないのが仕事ってやつ!

偉大なるブルースマン達のように表稼業の大変さがあってこその裏(ブルース)稼業。

さぁさぁ皆様本日も一日頑張りましょう!
[ 2007/05/22 09:51 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

ラム酒とバーボン。 

200705211949172

20070521194917
土日は竜とまー坊と性懲りもなくガンガンやっていました、坊主の乱入も度々あり大盛りあがりで(笑)。しかし何だかヘロヘロな写真ですね。。。私どこでタオル巻いてんだか。。。

当然肝臓が悲鳴をあげているので24日のライブまで絶対禁酒しないとだね。
明日はリハーサルだ。

:追伸:
本日久し振りに園バス(赤)を遠いなれど2,3秒見かけました。
お疲れ様です。
[ 2007/05/21 19:49 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(10)

ホームタウン#9 

仲井戸”CHABO”麗市

最強の「心」、本当の「唄心」を持つギターリスト! 
清志郎と共に「日本の雄、RC」を転がし、数えきれぬ伝説のプレイを奏でてきたそのギタープレイはもはや.....語る次元ではありません(安くなる)。テクニカルだけの芋ギターは糞喰らえ(まったく)。。。

まさに「喜怒哀楽」の名手! MRソウルフル!
RCの無期限活動停止後ソロでますます飛躍したCHABOですが、私の中では、絶対RCのCHABOです!!

正直「優作」「RC関連」はあまり話たくないのでこれだけで作品にいかせてください。
RC時代に(ギターリストのアルバムとして)出した作品この2枚が私の「CHABO」です。 紹介しますあえて1曲紹介のみで。

「仲井戸麗市BOOK」
:ワンナイトブルース:
これだけで感じる人は感じなきゃ。。。。



 絵
:ホームタウン:
やはり感じて欲しいですその深さに。。。。
20070519103425.jpg

RCのアルバムに残してきた自身の名曲もこれまた数えきれんね。。
「ハイウェイのお月様」「チャンスは今夜」「ノイローゼダンシング」「ブルドッグ」「セルフポートレイト」「遠い叫び」などまだまだ多数。

CHABOの事なら何でも聞いてください。 そのスライド、そのブチ切れギター、そのソウル、その自閉症、ならではの優しさ、などなどいくらでも!!
[ 2007/05/19 11:11 ] 俺のホームタウン | トラックバック(-) | CM(13)

ただいま。 

20070519020252

今夜のリハのメイン内容は24日の曲順についての決めでした。
いい感じでしたよ(ちなみに一つだけ選曲を入れ替えました)。

それとは別の話ですが酔天定番の「最初はいきなりジャムセッション」のプレイ中にとびきりの手応えがありまして!
リハを終え帰宅した今あのフィーリングを抱いたままこれから曲作りに一人向かいます(お仕事、これもお仕事ですな)。
まだまだ ロッキンブルース(朝までかな?)!
[ 2007/05/19 02:02 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(4)

行ってきます。 

今夜は酔天リハーサルです。
いざ上尾まで出発進行。  


[ 2007/05/18 21:35 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(2)

いっぱいありがとう。 

夢を見たよね

虹に逢いたい
虹のようになりたい

これからも夢を持ちながら。

[ 2007/05/18 09:56 ] 酒とロックと戯言と | トラックバック(-) | CM(6)


